2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味のウェブサイトを3日で作る方法;WordPressによるサイト制作メモ

いまの勤務先に転職する前、ウェブ関連の会社で、立ち上げから1年間だけ働いていた経験があります。 まったくの無知の状態からはじめて、専用サーバーを契約してSSHと悪戦苦闘したり、Photoshopでフリー素材を加工したり、Illustratorでバナーをつくったり、…

自ら判断できる精神的機軸を作り、思索力や論理的思考力を涵養するために。

子どものころから本が好きで、図書館とか書店とかに行くとドキドキします。ワクワクします。読みたいと思った本や話題になっている本はとりあえずなんでも買っていたのですが、適切な読書計画も読書基準もないので、当たり外れも大きいです。 それで掲題の件…

本棚の整理とは知識を整理することである。

発端はこちらのエントリー。 唐突な本棚晒し祭り - Danas je lep dan. (追記:現在、こちらのブログは非公開になっているようです) 祭りの様子がこちらに丁寧にまとめられています。 <a href="http://chanta.hatenablog.co…

「公認心理師」ってナニソレ食えんの?

おとといの夕方、「衆院解散を受けて公認心理師法案の廃案濃厚」とのニュースが入ってきた。2008年くらいまで心理学業界の片隅でひっそりと生活していたんだけど、恥ずかしながら「公認心理師」というワードは寡聞にして知らなかったので、あわてていろいろ…