2018-01-01から1年間の記事一覧

もしも私が今から学問を学びなおすとしたら、プラトンの教えにしたがって数学から始めるだろう。

専門家というわけではないんだけど、データを扱う仕事をしています。データサイエンスなんていう言葉もすっかり時代遅れとなってしまった昨今ですが、それでもデータハンドリングの重要性は増していると思ってます。 それで、統計の勉強をどこからはじめたら…

水は善く万物を利して而も争わず。

再婚していきなり3歳児の父親になりました。 目標とか課題とかを設定しないでただ生活を回すだけっていうのが苦手な上、構造化されてないとモヤモヤしてしまう性質なので、漠然と頭の中にあった子どもを育てていく上で気をつけていきたいことをまとめました…

良工は先ず其の刀を利くすし、能書は必ず好筆を用いる。

自宅作業用にSurface Pro 3(とタイプカバー)を年末に購入した。 マイクロソフト Surface Pro 3 [サーフェス プロ](Core i5/128GB) 単体モデル [Windowsタブレット] MQ2-00017 (シルバー) 出版社/メーカー: マイクロソフト メディア: Personal Computers こ…