宵越しの金は持てない

お題「ムダ遣い」

冬のボーナスを一週間で溶かした。

昨年転職してきて、一年目にまさかのF評価。かなりボーナスを減額されちゃったけど、一年目の夏は支給されず、一年目の冬と二年目の夏は転居費用で相殺され、やっとのことで手に入れたボーナス。パーッと使ってやった。

 

iPhone X

www.apple.com

ボーナス支給日の朝にネット予約して、夕方に表参道のApple Storeに受け取りに行った。すごくスムーズだった。いまどきのApple Storeにはカウンターないのね。

1月にSoftBankの2年縛りが切れるので、Apple Storeで一括払いで購入して、LINEモバイルMNPしようと思ってたんだけど、SoftBankショップに行ったら2年縛りまでもう一年あることが発覚。そんなことならおとなしくSoftBankで機種変更してればよかった。

iPhone X。評判はイマイチだけど、おれはそれなりに満足。5Sからの乗り換えなので、電池の持ちはいいし、画面はデカい。FaceIDの認識率も(オッサンなので指紋認証もそこそこの精度だったので)悪くない。ポートレートモードで被写界深度の浅い写真が撮れるのがいい。

AppleCareと液晶保護フィルムも同時購入。必須アイテム。Apple Storeの液晶保護フィルムを貼る専用マシンがスゴくて、フィルムを置いて、その上にiPhoneを置いて、フィルムを引っ張るだけ。一瞬の作業。ムービー撮っておけばよかった。

充電器も自宅用と職場用に購入。置くだけで充電できるの、ちょう便利。

 

それから、SoftBankの事務手数料。持ち込み端末の機種変更で3000円とられた。もうSoftBankやめたい。

 

 

Surface Pro  

パソコンのない生活を3年くらいしてたんだけど、いよいよ仕事を自宅に持ち帰らないと回らない状況になってきた。

20年来のMacユーザだったんだけど、こないだ某セミナーに行ったら全員MacBookを開いてて気持ち悪かったので、なんらかのWindowsマシンがいいなあと思ってた。Tableauを使いたいので、64bitかつ8GB RAM以上で探してて、メルカリでちょうどいいのが売ってたので即ポチ。タイプカバーも着いててちょうお買い得。

Windows機の設定なんてはじめてやるので、工場出荷状態に戻したら日本語パッケージもネットワークデバイスドライバもなくなっちゃって、一瞬詰んだかと思ったけど、ごにょごにょしたら復活した。こういうとこはMacのほうが便利。

ちょっと使ってみた感じでは、タイプカバーが安定していない仕様なので膝の上では使えない。自宅のソファに寝っ転がって、とか、電車で移動中、とか、そういうところでは使えないのが不便。移動中はタブレットとしてドヤ顔で使えばいいのかな。液晶側に本体機能があるので、放熱効率はよさそう。ArcMouseほしい。あと、プレゼンの機会が多いので、リングマウスとディスプレイアダプタ(VGAHDMIと両方)が必要。

 


 

Microsoft Sculpt Ergonomic Desktop Keyboad & Mouse 

職場用に無線マウスが欲しくて、探してたらこれ見つけて、どうしても欲しくなっちゃって5秒考えて購入。最初ちょっと違和感あったけど、すぐに慣れた。deleteキーがやたらデカくて、backspaceと間違えて押しちゃうのだけまだ慣れないけど。でも、自然といい姿勢が保たれるので、肩コリがひどいのが治りそう。自宅用にもう1セット欲しいくらい。

 

まとめ

何年もガジェットを我慢してたんだけど、一気に噴出。5年は減価償却期間にしよう。これは無駄遣い、なのか?